GW中に部屋をちょこっとDIY♪2

おはようございます!

昨日に続いて連続投稿でございます\(^o^)/{後藤だよ!

 

めっちゃ投稿するやん、と思ったあなた。

…自分でも思いました(;”∀”)w

いやー!ブログ書くのって楽しいんですよね!

これが誰かの目に留まって、「おもしろいな」とか「参考になった」なんて

感じて頂ければいいなと思いながら書くとさらに楽しくて

キーボードを打つ手が止まりません<(◎_◎)>カタカタ(笑)

 

 

さて今回は2つ前の投稿、GW中にしたDIYについての続きです☺

前回はクッションフロアについてでしたが、

今回はドアノブを塗装したのでそちらを紹介したいと思います♪

 


 

 

これが私の部屋の約20数年間使い込まれたドアノブです。

いや、ゴールドやったはずが剥げてシルバーになっとるがな。

ということで!!

この傷だらけ・剥げ散らかしたドアノブを大変身させていきます♪

 

 

まずは解体~

 

 

ドライバーで簡単に外すことが出来ました。

大体のドアノブは自分で簡単に外せるようになっているみたいです♪

 

 

すべて外され真っ裸に…(*ノωノ)キャッ

 

ついでにクローゼットの取っ手もやることに。

 

 

 

 

 

さてここから作業に取り掛かります!

 

【準備するもの】

・サンドペーパー

・下地用プライマー

・お好きな塗料

・刷毛

・塗料を入れる容器

・ゴミ袋

 

 

塗装に入る前にまずは下準備!

サンドペーパーで傷をつけていきます!

 

 

この工程が塗装をするうえでとっても大事!

これをせずに塗装しても、塗料がうまく密着せず

ちょっと当たっただけですぐに剝がれてしまったりと残念に結果に。。。

 

サンドペーパーは100均に売ってますのでお手軽に手に入りますよ♪

 

まずは粗目の120番で塗装面すべてを荒らします!

すべてしっかり荒らせたら次は中目の400番で整えてあげれば、

綺麗な塗装面の完成~(^^)!

(これがちょっと大変で1時間くらいかかりました💦)

 

 

と、ここまでくれば…

楽しい楽しい塗装タ~イム!!♪

 

 

左上(青いもの):下地用プライマー(私は染めQさんのプライマースプレー「ミッチャクロン マルチ」を用意)

左下:水性ペンキ(私はターナー色彩株式会社さんの「ミルクペイント インクブラック」を用意)

右:刷毛と使い捨て容器]

 

 

まずは下地プライマーを全体に振ります!

プライマー塗装は上塗り塗料をしっかり密着させる役割があります。

さらに上塗り塗料を均一に塗れるようになるため、

仕上がりが綺麗になりますよ(^^♪

 

下地プライマーをやらずに塗ると剝がれやすかったりムラができやすい為、

この工程はしっかりやりましょう!

 

 

プライマーを乾かしたら、

やっと塗料を刷毛で塗りぬり(/・ω・)/タノシイ~!

 

全体を塗ったらゴミ袋などのつるつるした表面の上に置いて乾燥♪

(新聞紙など紙の上で乾かすと、紙が引っ付いて大変なことに!)

 

ムラや色味が気になる場合は乾いた後2度塗りを推奨。(私は2度塗りしました)

 

 

 

ということで~~~

 

 

 

 

 

完成~!!パチパチ

 

いかがでしょう!

黒が重く見えるかもしれませんが、

部屋の中の家具を木とアイアンで統一しているので

雰囲気とバッチリあっていい感じになりました(^^♪

 

 

あっついでに、イケアで買った激安ハンガーラック↓

 

 

かなり大きいのになんと¥899( ゚Д゚)やっすすぎ、、、。

ですが白しか展開がなく、黒が良かったのでついでに塗っちゃいました!

 

 

 

/じゃじゃーん!!!!\

 

 

ハンガーラックもドアノブも黒で

引き締まってて良い感じではないでしょうか(*’▽’)

 


 

ということで最後まで見てくださってありがとうございました!

塗装は楽しくて簡単なので、ぜひやってみてください(`・ω・´)

良ければ参考にしてください♪

 

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう(^^)/